M子の乙女ゲーム備忘録

乙女ゲーム備忘録です

『VARIABLE BARRICADE』フルコンプ感想

VARIABLE BARRICADE 通常版

VARIABLE BARRICADE 通常版

バリバリ、フルコンプしました!

 

結論から言うととても面白かったんですが……

ブコメかと思いきやホラーで、最終的にトラウマになるという波乱万丈乙女ゲームです!!

ただのラブコメゲーじゃなかった……ラスボス様怖い!!!!!

ダメ男攻略という点も含め、

ある意味「賛否両論の乙女ゲームなんじゃないかと思います。

このゲームに萌えた人は、私も含めだめんずうぉかーの素質があるので、

今後の人生お気を付けください!

 

以下、ネタバレ無し感想ですが、少しでも内容を知りたいない方は注意してください。

 

≪概要≫

いわたディレクター&薄葉カゲロー先生の最新作で、「逆攻略」をテーマにした現代ラブコメです。

お嬢様の主人公が、祖父の選んだ花婿候補4人から1人を選んで結婚しなければならないというお話。

主人公を攻略しようと頑張る花婿候補は結婚詐欺師(未遂)、ギャンブル狂、ヒモ、借金まみれの男――乙女ゲーム的にもあり得ない「ダメ男」揃い。※全員無職です。

主人公は絶対お断りな4人と共同生活を送りながら、1人を選ぶことになります。

 

≪プレイ前感想≫

ダメ男ばかりで好きになれるかな……という不安しかなかったです。

攻略キャラ、全員無職というのが……イケメンでも無職はキツい。

おそ松さんもキツかったし。

 

どう考えてもタイプなのは主人公の執事・春日でしたが、彼は攻略対象ではないと告知があったので……諦めて……。

このゲームで一番バリケード張られてたのは主人公ではなく春日でしたね……。

でも攻略キャラが4人ということもあって、春日を攻略キャラだと信じていた方は多かったですね。

 

 

≪初回プレイ≫

欲望のままにいくと開始5分でBADEND直行しました!!

普通の乙女ゲームの選択肢を選ぶように選んだら……でもある意味HAPPYENDですね!!

苦労せずに結ばれた!!

 

≪共通ルート≫

本作のストーリーはボード形式で、好きなエピソードを選んでお話を進めていくことになります。

共通ルートのボードと、各キャラボード(レベル3まで)があり、

共通ルートのボードを攻略するまでに、各キャラボードのレベル1までは必須で攻略しなければなりません。

そのため、共通ルート(ボード)はかなり長いです!

※共通プレイだけで12時間は越えていましたし、RABI(ミニストーリー)を見るとさらにかかる。

 

共通ルートの最後に誰か1人を選ぶことになります。

共通ルートを終えた感想は……

面白いけど萌えがない!

主人公ヒバリ様もクールビューティーでカッコいいし可愛いし、

春日も本当に攻略キャラじゃないんだよね?というくらい魅力たっぷりだし、

友人2人(オタクお嬢様と実は〇〇な眼鏡女子)も良いキャラで、

婿候補4人との共同生活もワイワイ楽しくみんないいキャラだなと思うんですが、

萌えがなーーーい、というか薄い!

やはりダメンズだからか……。みんなカッコいいけど(無職)というのがチラつき……。

ただ萌えは薄いけど、本当に楽しい!!

いやー、楽しいけど萌えの薄い乙女ゲームって斬新ですね!

 

≪個別ルート≫

個別ルートに入る寸前の選択肢で「断固お断り」スタイルを貫いたらBADENDにいったので笑いました。

ヒバリ様、ある程度折れないと幸せになれないのね……。

このゲームは好感度はなく、「恋愛値」「理性値」でエンディングが分かれるんですが、「理性値」オンリーで行くとBADENDになるのでちゃんと「恋愛値」を上げないといけないという……あれ、普通の乙女ゲームじゃん?逆攻略とは……?

 

共通が長かったこともあり、

各キャラ個別ルート(ボードレベル2~3)は、わりとサクサククリアーできると思います。

 

各キャラのルートでは、それぞれの抱える問題、過去(結婚詐欺やギャンブル狂)についてフォーカスされていきます。

個別ルートになってからの方がより深くキャラクターと萌えポイントが描かれるので、ちゃんと乙女ゲーム的に面白くなったのでご安心ください!!!

 

★壱哉★

結婚詐欺師(未遂)で、ヒバリ様に普通のカレーを作ってくれない酷い人です。

顔が一番タイプだったんですけど、見事最推しになりました!

いろいろ最低だなと思いつつ、ダメンズっぷりが明らかになっていくうちに……カゲロー先生のイラストでこんな究極のダメ男を描いてもらえたことに感謝しています!

最後の告白が酷くて、ダメで、本当にダメ男だと思うんですよ。

恋愛コラムとか読んだら絶対に地雷男と書いてあるタイプです。

でもあのダメすぎる告白に激しく、最高に萌えたので、

私はだめんずうぉーかーなんだなと……(ヒバリ様もね!)

ただAnotherENDが地雷でしたwww

 

★大我★

1番まともな人でした。※バリバリ比

というか大人でしたね。ヒバリ様がチョロインと化して楽しかったです。

下ネタがちょこちょこありましたが、

「お前で勃……」発言は酷すぎて笑いました。

 

★汐音★

ヒモです。女だけかと思いきや普通の男のヒモもやっていたので衝撃でした(BL的な展開ではない)。

プレイ前は好みのタイプではなかったのですが、ストーリー的には満足できたなと。

後半、ヒバリ様のために頑張ることを決めたところは良かったですね!

 

★那由太★

騙されやすい歩く借金製造機です。

序盤からヒバリ様に踏まれたがっていましたが、まさかそんな理由が……ヒバリ様もドン引……いや、びっくりです。

由太ルートも意外な展開で楽しかったですね。

でも告白含めてお前がヒバリ様の夫で東條家大丈夫か不安になりましたw

 

★真相★

ラスボス、ホラーでした!

というかバリバリに真相ルート的なものがあることに衝撃を受けましたが、

怖いです、本当に怖かった……。

ヒバリ様のこれまでの人生を考えると、結構酷いことをラスボスはしたと思うんですよ……。

でもこのルートは攻略キャラたちが優してカッコよくて、まさに大団円という感じで良かったです!

 

≪フルコンプ感想≫

元々現代ラブコメゲー大好きなので、楽しかったです!

ブコメって一番作るのが難しいと思うんですが、笑ったシーンがたくさんありました。

これは主人公がボイス有だったことも大きいですね。

主人公がかなり好感を持てる、カッコよく可愛いお嬢様なので。

ボリュームは共通は長いんですが、個別はサクサクできますし(短いというわけではない)、攻略キャラ4名+真相と考えると長すぎず短すぎずです。

攻略キャラがかなりのダメンズで、一般的な乙女ゲームのカッコイイキャラクターとは対極(顔は素晴らしいけど)なので、

ダメンズに萌えられる人なら合う作品かなと思います!

あとみんなが攻略したい春日は、プレイすれば攻略できないことは納得はできると思います。

共通ルートでなんとなく諦められるフラグがあったので……。

ヒバリ様自身、家庭環境的にとても愛に飢えた方なので、

そんな彼女を幸せにできるのはダメなところや脆いところあるけど、

何より心優しい彼ら4人しかいなかったのかなと思います。

 

 

以下から壱哉個別ルートと真相についてのネタバレです。

プレイ前や途中の方はご注意ください!

★壱哉ネタバレ★

このゲーム、ダメンズ攻略キャラ以外のサブキャラがカッコイイけど、フラグバリバリ折られるので悲しみです……。

共通でもちょこちょこ出てくるカズさんも、じじいにコイツでは孫は幸せになれないと判断されてフラグ折られるし。まずこのゲームはじじいに気に入られないと攻略キャラになれない!

個別に入るための選択で全員お断りすることでカズさんと結婚できますが、全然幸せじゃないですしねw

 

で、壱哉ルートなんですが、女の子(17歳)の前でガチ泣きする男(26歳)にドン引きしつつもほっとけず、君がいないと死んでやると崖の上で捨て身で告白してきた哀れな姿に萌えました。

君がいない世界なんていらないって某乙女ゲームのキャラが言ってましたが、

「君がいないと生きていけない、死んでやる」って……

ああこの人私がいないとダメなんだ……

って思うじゃないですか!

三国志乙女ゲームで私がいないと自殺しちゃうあの人とか好きな私はもうなんか無理でした。

 

★真相ネタバレ★

まさかのラスボスが春日……というかガチお兄様……!

妹しか興味が持てずに、妹に執着しすぎてその結果、引き離されようとしたことでヒバリ様は事故に遭い、記憶を失くした……って全部春日が悪いんじゃない!?

春日の執着によってヒバリ様は両親を兄という春日自身も失って(実は生きてたけど)、

心を閉ざして家族への愛に飢えてしまったことを考えると春日の罪重くない?

というか両親も自分を死んだことにしてヒバリ様の前から消えたというのは「変わり者」とじじいは言ってるけどいいのか……?

もしかして、一番ヒバリ様を愛していたのはじじいか……じじいが一番ヒバリ様のことを考えている……。むしろじじい攻略したい。

最終的にすべて許したヒバリ様の寛大さに感動しつつも、

東條家の正当な継承者でありながらヒバリ様にその役割を押し付けた春日おい!!!

 

ということでみんなが一番攻略したかった春日は実の兄ということで(そういう理由があって攻略不可であることは直前まで明言されなかったのかな)、恋愛的な意味での攻略は難しいという感じですね!

 

このゲーム一番のバリケードがヒバリ様ではなく、

春日だということを理解しつつプレイすることをおすすめします!

 

 

 

 

 

 

 

最後にどうでもいいけど言いたいこと。

紬のゴスロリが可愛いしヒバリ様にゴスロリさせたい。